仮説フェルマー

仮説と検証あそび

【仮説_A】家を買うのは若い方がいい。は嘘

なんでこんなこと思うのか

フラット35。金利。定年。

俺が家を買ったとき、周囲からこんなキーワードが飛び交った。

まじ、はてな。なんでですか、って聞いても定年までに返せるから、とか今金利が低いから、とかそればっか。

 

それが実際どうだったのか。数字で見たい!人生の先輩方は数字で見た上で、結局早い方がいいよね〜って印象を持ってるのかな。それならいいんだけどね。

 

考えうる根拠、頭の中の疑問を好きに書いてく。

 

早いと何が変わるのかって、この先の累計稼ぎだけど、80歳まで生きるとしてその期間って変わらない。貯金額だってペース同じなら変わらない。

結局貯金ペースが早い遅いの話なんじゃないの。家があれば他のことに金使えなくなるから返せるけど、ローン払っている人と同じように、生活してたら貯金が貯まっていずれ買って同じタイミングで返済が。。。

 

あれ?これが理由じゃない?

同じ金払うなら、早く住んだ方が幸せじゃない?てことか。遅くなると、短期間で返せるけど住めるのも短期間。

これって数字で見えてくる話じゃないかもしれないね。

 

検証に期待。